重度の障がい者と同居して常時その介護に従事している方を慰労するとともにその負担の軽減を図るため、手当金を支給します。事前に申請が必要となります。
(注)手続きに必要な様式は、手続き先窓口に用意しています。
対象者
重度障がい者(下記1)と同居して常時介護に従事している方(当該重度障がい者が特定の福祉サービスを利用した場合(下記2)を除く。)
1 精神又は身体に著しく重度の障がいを有するため、日常生活において常時特別介護を必要とする20歳以上65歳未満の者(ただし、介護保険法第7条第3項第2号の規定に該当する者を除く。)であって、特別障害者手当の支給を受けている者又は当該手当の支給を受けている者と同程度の状態にある者
2 支給対象月の前年同月1日から支給対象月の前月末日までの期間において、次に掲げるサービスのいずれかを利用した場合
・居宅介護
・デイサービス(相互利用を含む)
・短期入所(相互利用を含み、入所延べ日数が年間7日を越える場合に限る。)
・身体障害者更正援護施設、知的障害者援護施設又は精神障害者社会復帰施設への通所(相互利用を含む。)
・訪問入浴サービス
助成額
月額7,000円
支給方法
3、6、9、12月に指定の口座に振り込まれます。
申請手続き
以下のものを提出してください。
1 在宅重度障害者家族介護慰労手当認定申請書(様式第1号)
在宅重度障害者家族介護慰労手当認定申請書(様式第1号)(Word:119KB)
2 受給資格者の戸籍謄本又は抄本及び受給資格者の属する世帯の全員の住民票
3 在宅重度障害者家族介護慰労手当受給資格に係る意見書
在宅重度障害者家族介護慰労手当受給資格に係る意見書(様式第2号)(Word:88KB)
4 重度障害者に係る次に掲げる書類
・特別障害者手当認定通知書(写し)
・障害程度を明らかにすることができる医師の診断書又はその他の資料(障害者手帳等)
5 在宅重度障害者家族介護慰労手当世帯現況届(様式第3号)
在宅重度障害者家族介護慰労手当世帯現況届(様式第3号)(Word:93KB)
6 所得課税証明書(受給資格者及びその世帯に属する方の分)
7 印鑑
8 通帳(助成金を振り込む口座を確認するために、必要となります。)
※詳細は下記、手続き先までお問合せください。
現況届
当該手当を受給している方は、毎年6月に所定の書類を添付して現況届を提出してもらう必要があります。案内は役場から毎年6月初旬に送付いたします。
手続き先
健康福祉課福祉支援係(窓口⑥番)