岩手町から他の市町村へ引っ越しされるときの手続きです。
マイナンバーカードを利用した転出届(特例転出)を行うと、転出証明書の交付を受けることなく転出の手続きができます。郵便や電子申請サービスにて届出ができるため、窓口に来なくても転出の手続きができます。
【ご注意ください】
印鑑登録されている方は、転出届を出すと登録が抹消されます。岩手町の印鑑証明書が必要な場合は、必ず転出届を出す前にお取りください。
届出期間
転出(予定)日の14日前から転出後14日以内
届出人
- 本人
- 同一世帯の人(同居人を除く)
- 代理人(上記以外の人)・・・本人からの委任状(本人自署)が必要です。[委任状については、下記よりダウンロードください。]
届出に必要なもの
- 届出人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)・・・※代理人の場合は委任状が必要です。
- 印鑑登録証(印鑑登録をされている方)
【関連手続きがある場合には、それぞれ必要なものを確認しご用意ください】
- 国民健康保険証
- 医療費受給者証
- 小・中学校の転校手続き など
転出先での手続き
実際に住み始めてから14日以内に「転出証明書」(または「転出証明書に準ずる証明書」)をお持ちのうえ、引っ越し先の市区町村で転入手続きを行ってください。
※マイナンバーカードを利用した転出(特例転出)を行った方は転出証明書が発行されません。転入手続きの際は、必ずマイナンバーカードを持参してください。
郵送による転出届
郵便請求される場合は、下記を同封のうえ、岩手町役場町民課戸籍住民係まで送付ください。
- 郵便での転出証明書発行請求様式(様式は下記よりダウンロードください)
- 返信用封筒(申請人の住所・宛名を記入し、切手を貼る)
- 本人確認書類のコピー(免許証やマイナンバーカード等)
転出を取りやめたとき
転出証明書をお持ちになり転出の取り消しを申し出てください。


