岩手町ではがん患者の皆様の精神的苦痛や経済的負担を軽減し、療養生活の質と向上と社会参加の促進を図るため、ウィッグの購入費用の一部を補助します。

補助対象者

補助の対象者は、下記の項目の全てに該当する方です。

  1. がん治療の副作用として脱毛が認められる方
  2. ウィッグを購入した日において、岩手町に住所を有する方
  3. 過去にこの補助金を受けていない方(1人につきウィッグ1台、1回限りの補助となります)

補助の対象

補助の対象は医療用ウィッグ(全頭用かつら)となります。

※注意

ウィッグの購入のために要する交通費、送料、代金決済手数料等の諸費用及び付属品、ケア用品等に要する経費は、補助の対象となりません。

補助の金額

補助金の額は上限20,000円です。ウィッグ購入額が20,000円に満たない場合は、購入実額を補助します。

補助金の申請方法

購入日より6月以内に、下記の書類等を添えて、健康福祉課⑤番窓口までご持参ください。

  1. 岩手町がん患者医療用補正具購入費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)
  2. がん治療を受けている又は受けたことを証明する書類(化学療法、放射線療法又は手術に関する説明書や診断書、治療方針計画書、診療明細書など)
  3. ウィッグを購入したことを証明する書類(品目、金額及び購入日等の記載があるもの)
  4. 申請者及び対象者それぞれの本人確認書類(運転免許証や個人番号カードなどこれらに類する書類の写し)
  5. 振込先確認書類(通帳等の振込先が確認できる書類の写し)
  6. 印鑑

様式

・岩手町がん患者医療用補正具購入費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)(PDFファイル:83KB)

・チラシ(PDFファイル:222KB)