企業版ふるさと納税(地方創生応援税利)

企業版ふるさと納税とは、地方公共団体が実施する地方創生の取り組み「まち・ひと・しごと創生推進事業」に対して企業が寄附を行った場合に、税利上の優遇措置を受けられる仕組みです。企業として地域振興やSDGsの取り組みへの社会貢献ができ、寄附額の約9割が税控除により軽減され、実質的な企業負担は約1割まで圧縮されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本制度の詳細は 「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

寄附を募集する事業

第2期岩手町まち・ひと・しごと総合戦略に位置付けている事業が対象となります。

岩手町まち・ひと・しごと創生推進事業

①SDGs人材が活躍し、地域経済が自立する事業
 (農林業の活性化、地域産業の活性化、起業創業支援など)

◇農業の担い手確保プロジェクト◇
農を中心とした関係人口の拡大と、農業の担い手の確保・育成を目的に取り組んでいます。農業を仕事にしたい関東在住者をメインターゲットとして、オンライン説明会や現地ツアーから移住を視野に入れて新規就農者を考える人材を育成する。 

       

➁未来を担うSDGs人材を育成する、呼び込む事業 
 (特色ある教育の充実、姉妹都市連携、若者交流起点の整備)

◇SDGs姉妹都市提携◇
SDGs姉妹都市提携した都市や世界中の都市との人材交流を積極的に推進し、新たな人材ネットワークの構築や2拠点住居等が可能となる環境を構築します。

③人生100年社会を生き生きと暮らせるまち事業
 (安全安心して住みやすい環境づくり、対話によるまちづくりなど)

◇トークフォークダンス◇
地域住民同士が対話する環境を推進し、地域内で立場や価値観、職種を超えた住民同士の互いの信頼関係を構築することで地域力を高め、人口減少社会に対応した地域内で支え合うまちづくり体制の整備に取り組みます。

 

第2期岩手町まち・ひと・しごと総合戦略

岩手町まち・ひと・しごと創生推進計画

寄附の対象となる事業は、総合戦略に関係するすべての事業であり、幅広く寄附を受け入れています。
上記の様に対象事業を一部ご紹介しますが、あくまで一例であり、その他にも多くの事業が寄附の対象となりますので、お気軽にご相談ください。

寄附の流れ

 

 

 

1、寄付の相談
まずは岩手町役場みらい創造課にご相談ください。

ーーーーーーーーーー問い合わせ先ーーーーーーーーーー
岩手町役場 みらい創造課 岩手町大字五日市10-44
TEL 0195-62-2111(内線219)  E -mail mirai-1@town.iwate.iwate.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2、寄付金申出書の提出

寄付金額、対象事業が決まりましたら寄付金申出書を提出してください。

寄付金申出書はこちらから.29KB
寄付金申出書はこちらからpdf119KB

3、町が納付書を発行
郵便振り込みの場合、役場で納付書を発行します。
口座振り込みの場合、役場から指定金融機関のご案内をします。

4、寄付の払い込み
郵便振り込み、または口座振り込みにて払い込みをお願いします。

5、町が受領証を発行
町が受領証を発行・郵送します。

6、税申告の手続き
税務署にて申告の手続きをお願いします。

これまでにご寄付いただいた企業様

掲載のご承諾をいただいた企業様を掲載しております

企業名 地域創造研究所
寄附年度 令和4年度
金額 100万円
寄附事業 ➁未来を担うSDGs人材を育成する、呼び込む事業
企業HP https://cs-re.jp