いわてまちSDGsライター

令和5年4月よりいわてまちSDGsライターを設置しました。

いわてまちSDGsライターには岩手町の魅力を発信いただくことで、町の認知度向上や町民のまちへのシビックプライドの向上などを通して、町の持続可能性を高める取り組みに寄与いただきます。

いわてまちSDGsライターは現在4名活動しており、それぞれの発信したいテーマを中心にきこえるいわてのホームページに記事を掲載しております。

いわてまちSDGsライター設置要領

ライターの紹介

令和6年度のSDGsライターを紹介します

氏 名 発信したい内容
西田 こずえ 平成10年生まれ。沼宮内の団子屋出身。踊ること、歌うこと、マリンバを弾くこと、絵を描くことと同じように文を書くことが好きです。今まで感じた岩手町の素敵なところから、これから見つかる素敵なことを発信していきたいです!
藤原 寿子 岩手町出身の夫と結婚してから、毎年、岩手町の夫の実家で夏を過ごしてきました。現在、子どもたちも独立し、夫婦二人ですが、岩手町と首都圏の2拠点で編集プロダクションの仕事をしながら暮らしています。豊かな自然がもたらすさわやかな風と美味しい水、農作物や工芸品。そして四季折々の景色とそこに暮らす人々の営みなど、岩手町の魅力を広く発信するお手伝いができればと思っています。
熊谷 直記 私は、生まれてからの22年間を沼宮内で過ごしました。現在は、盛岡在住ですが、今、ちょうど22年が経ちました。自分の半生を過ごした岩手町をまた見つめ直したいと思い応募しました。皆様と岩手町の新たな発見を楽しみに活動したいと思います。
高橋 祐介 はじめまして。岩手町に縁も本籍もあるタカハシと申します。このたび、面白そうだという動機でSDGSライターに立候補しました。岩手町の農業に興味があります。私の記事が町の振興に少しでも寄与できれば幸いです。どうぞよろしく。

ライティングアカデミーを開催します

令和6年7月27日(土)および8月10日(土)の日程で、いわてまちSDGsライターライティングアカデミーを開催します。
ライティングアカデミーとは、SDGsライターに認定されている方、また新しくライター活動をされたい方に向けた書き方講座です。
講師は菅原茉莉さんをお迎えし、初めての方でも2回の講座受講を通じて記事の書き方について理解することができます。

申し込みはこちらからお願いいたします。(申し込み締め切り:7月25日)
新規で参加される方につきましては2回の講座を受講することで、いわてまちSDGsライターに認定いたします。

日時:➀令和6年7月27日(土)➁令和6年8月10日(土)両日とも10:00~12:00(開場は9:45)
場所:岩手町フューチャーセンター(岩手町大字沼宮内7-14-1)
内容:①・SDGsライターとは ・記事の書き方について講師よりレクチャー ※次回までの宿題あり
   ➁・取材した内容について講師よりレクチャー