沼宮内高等学校(以下、沼高)では、令和4年度入学生から県外からの生徒も入学できることになりました。
そこで町では、県外から沼高へ入学する生徒を受け入れていただける下宿先を募集しています。

少子化による地元からの進学者が減少する中、県外や町外からの生徒が増えることは、地域にとって様々な面でプラスとなりますので、ひとりでも多くの方にご協力をお願いします。
令和4年度は、宮城県から2名の入学を受け入れ、楽しく下宿生活をしています。令和5年度以降も継続していきますので、下宿の受け入れに、ちょっとでも興味のある方、ご不明な点がある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

受け入れ先にお願いしたいこと

●部屋について

  • 生徒1名につき1部屋(広さは6畳程度以上)
  • エアコン完備
  • プライバシー保護のため、部屋には内側からドアに鍵がかかるようにお願いします。

    エアコンや鍵がない場合は「受入補助金」をご活用ください

●預かっていただく生徒の数について

  • 一軒につき、1名ないし数名
  • 家族の一員として扱って頂き、家事の手伝いなどを通してコミュニケーションを取るようにお願いします。

●預かっていただく期間について

原則3年間(在学期間中)お願いします。

●生徒の世話の内容について

➀基本的な生活習慣について指導し、健全育成に配慮をお願いします。

食 事:1日3食(ただし、給食のある日の昼食はご飯のみ)

清 掃:自分の部屋や生徒の共同スペースは生徒自身が行います。

洗 濯:洗濯機をお借りして生徒自身が行います。

その他:生徒の健康・安全面に配慮をお願いします。

②地域の行事等にできるだけ生徒を参加させるようにお願いします。

●所得申告について

旅館業法上の「下宿営業」には該当しませんので、課税対象となりません。

●経費について

以下の金額が支払われます。

〇県外生徒の受け入れ登録に対して

受入促進補助金:受け入れ生徒1名につき20万円

(受け入れ決定後、町から受け入れ先へ支給されます)

〇下宿代(食費・光熱水費等含む)

下宿代:月7万円程度(保護者から受け入れ先へ支払い)

●夏休み・冬休みなどの長期の休みについて

長期休業中(夏季・冬季)でも、部活や学校行事、補習などがある場合は下宿先で生活しますので、お世話をお願いします。

●生徒について

生徒が親元を離れて学習や部活動などに熱心に取り組む環境を作りたいと思います。生徒の生活について相談したいことがありましたら、お気軽に沼高までご相談ください。

生徒受け入れまで

まずは、登録から…

➀「生徒を受け入れてもいいよ!」という方は、下記申込先に電話で申請してください。
登録手続きをします。※登録は随時受け付けています。

②入学生と保護者が登録された受け入れ先の中から下宿先を決定します。

③受け入れが決定したら、町から受入1人当たり補助金20万円が支給されます。
部屋にエアコンや鍵を設置するなど、受け入れ準備をお願いします。
※工事の発注は、入試合格発表後に行ってください。

④引っ越し、入学
いよいよ、生徒と一緒に暮らすワクワクの3年間が始まります。楽しい思い出を作りましょう!