住民票の写し、戸籍謄抄本などは、郵送請求も受け付けています。

請求方法

○  以下のものを「岩手町役場 町民課戸籍住民係」宛てに送ってください。

なお、返送先は請求する方の住所(住民登録地)に限ります。

  1. 交付申請書
  2. 手数料(郵便局で定額小為替を購入してください。)
  3. 返信用封筒(住所、宛名を書き、切手を貼ってください。)
  4. 本人確認書類の写し・・・運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳など現住所が記載されているもの。
    ※パスポートは現住所が記載されていないため不可。

こちらから申請書をご利用いただけます。

 

○  第三者、法人などが住民票・戸籍謄本等を請求する場合は、請求理由が次の場合に限定されます。

①   本人からの委任を受け、代理で取得する場合(委任状が必要です。)

②   自己の権利行使・義務履行のために必要な場合

③   国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合

④   その他正当な理由がある場合

※  必要な方と請求者の関係を示す疎明資料や請求権を証する書類を同封してください。

※  添付書類など、くわしくは町民課戸籍住民係までお問い合わせください。