岩手町では、入学や進学の準備で家計の負担が大きくなる子育て世帯を応援するため、この春、小学校及び中学校への入学・中学校の卒業を迎えるお子さんを対象に、町の共通商品券を給付します。

給付の対象となる子ども

給付の対象は、次のいずれかの要件を満たすお子さんです。

  1. 令和6年度に小学校又は中学校に入学する児童のうち、令和6年2月5日において町内に住所を有する児童又は令和6年2月5日から令和6年4月30日までに町内に転入した児童。
  2. 令和5年度末に中学校を卒業する生徒のうち、令和6年2月5日において町内に住所を有する生徒又は令和6年2月5日から令和6年3月31日までに町内に転入した生徒。
  3. 令和6年度に小学校又は中学校に入学する児童及び令和5年度末に中学校を卒業する生徒のうち、令和6年2月5日において施設入所のため町外に住所を有する児童又は生徒。
  4. 区域外就学により町内小学校又は中学校へ入学する児童及び区域外就学している町内中学校を卒業する生徒。

給付する商品券の金額

対象者1人につき3万円

給付金の申請者

申請者は、給付対象となる子の親権を行う者、又は未成年後見人その他の者で、子を現に監護している方です。

ただし、上記「給付の対象となる子ども」の ”3” の要件に該当する子を監護している保護者の場合は、町内に住所を有することが必要です。

申請方法

申請受付窓口や申請方法、受付期間は以下のとおりです。

申請先

岩手町役場 健康福祉課 子育て支援係(1階④番窓口)

申請期間

令和6年2月5日(月)から令和6年2月26日(月)
※ただし、土日・祝日の閉庁日を除く

受付時間

午前8時30分から午後5時まで

※以下の期間は、受付時間を午後7時まで延長して実施します。
2/5(月)~2/16(金)の平日、及び2/19(月)、2/26(月)

申請時に必要なもの

  1. 岩手町入学準備応援商品券給付申請書
  2. 印鑑(商品券受領時に使用します。シャチハタ等のスタンプ類は不可)
  3. 本人が確認できる書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
※申請者以外の方が手続きする場合

代理の方の「本人確認書類」と「印鑑」が必要です。また、申請書下に委任欄がありますので、そちらで委任のうえ申請をお願いします。

商品券の給付と受領

商品券は、窓口で申請書を受理した後、当該窓口で直接給付します。

商品券が給付された際は、受領書への記名押印をお願いします。

  • 申請の際、あらかじめ、必要事項を申請書にご記入いただけると、スムーズに商品券を受け取ることができます。皆様のご理解とご協力をお願いします。
  • 申請書に記入する際は、別添記入例を参考にしてください。

お問い合わせ先

岩手町役場 健康福祉課 子育て支援係

「入学準備応援事業(商品券給付)」窓口

電話:0195(62)2111(内線:566・567)