石神の丘美術館 ーグリーン・ライトアップー 開催しました【令和4年3月13日(日)~3月21日(月・祝)】

石神の丘美術館をアイルランドのナショナルカラーであるグリーンに期間限定でライトアップしました。

石神の丘美術館グリーン・ライトアップ

 

   Irish Festival 2022 in Iwate Town を開催!【令和4年3月5日(土)~4月10日(日)】

3月21日のアイルランドの祝日「セント・パトリックス・デー」に合わせ、イベントを開催しました。

石神の丘美術館のライトアップ、ホッケーに関する企画展、大使館職員による講演会とアイリッシュダンス&ミュージックステージ、道の駅石神の丘とのコラボレーションといった内容となっています。

詳しくはポスター・チラシをご覧ください。

 PDF⇒ Irish Festival 2022 in Iwate Town

 

 オンライン交流会を開催しました!【令和3年11月12日(金)】

東京オリンピック終了後の継続的な交流の1つとして、アイルランド女子ホッケーチームとのオンライン交流会を開催しました。

町民約40名が参加し、事前に製作したアイルランドへのメッセージ動画の上映、質問コーナー、リフティング対決を通して交流を深めました。

▲会場の様子

▲メッセージ動画には岩手町の郷土芸能団体、スポーツ少年団、高校生、文化団体などが出演しました。

▲ アイルランドのホッケー選手やコーチなどに町民から質問をしました。

▲少年団の子どもたち vs アイルランド選手とコーチのリフティング対決はとても盛り上がりました。

 

  アイリッシュミュージックのコンサートを開催しました!【令和3年3月21日(日)/ 4月4日(日)】

アイルランドと言えば「音楽」!

アイルランドの音楽に触れる小さなコンサートを開催しました。

▲ チラシ

▲コンサートの様子

 

 アイルランド展を開催しました!【令和3年3月6日(土)~4月11日(日)】

アイルランドを発信する事業として、アイルランドについて誰もが「楽しく」「分かりやすく」学べる企画展を開催しました。

期間中は2000名近い方が訪れ、異なる文化について理解を深めました。

▲アイルランド展ポスター・チラシ

▲展示の様子

 

 アイルランド給食を提供しました!【令和2年10月30日(金)】

町内の小中(一部高校)にアイルランド料理が含まれた特別給食が提供されました。

川口小学校では佐々木光司町長、オリンピアンの早野みさきさんなどが一緒に給食を楽しみました。

▲給食の時に配布したプリント

▲給食を楽しむ様子