説明   

電話リレーサービスとは、聴覚障害者、難聴者、発話困難者と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。

対象者  

聴覚障害者、難聴者、発話困難者で身体障害者手帳をお持ちの方、もしくは同等の障害を有する方。(利用登録に際し、身体障害者手帳、もしくは診断書の提出が必要です。)

利用方法 

スマートフォン等で専用のアプリをダウンロードして、事前の登録が必要です。Android端末ご利用の方は「Google playストア」、iOS/iPad OS端末をご利用の方は「App Store」からインストールしてください。登録完了後、電話リレーサービスの利用が可能になります。

利用料金 

電話を発信する方に通話料が発生します。料金体系は月額料金ありと月額料金なしの2つです。体系によって通話料が変わります。料金の支払いは使用端末のキャリア決済ほか払込票決済等があります。

電話リレーサービスに関するリーフレット(PDF:2MB)

電話リレーサービス利用登録に関するリーフレット(PDF:16MB)

※詳細な利用方法、料金等は下記の連絡先にご連絡下さい。

 

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利用登録、利用方法、サービス内容に係る問い合わせ先

(一財)日本財団電話リレーサービス

電話番号:03-6275-0912(受付時間/9:30~17:00、年末年始を除く) 

FAX:03-6275-0913

Eメール:info@nftrs.or.jp

HP:https://nftrs.or.jp/(別ウィンドウが開きます)

制度についての問い合わせ先

総務省(電気通信消費者相談センター)

電話番号:03-5253-5900(受付時間/平日9:30~12:00、13:00~17:00)