(目的)

第1条 本規約は、岩手町(以下、「本町」という。)が、利用者の利便性の向上や災害時の活用等を目的として提供する公衆無線LANによるインターネット接続サービス(以下、「本サービス」という。)の利用について必要な事項を定めるものとする。

(利用者)

第2条 本規約でいう利用者とは、本サービスを利用する町民及び来訪者をいう。

(サービス内容)

第3条 利用者は、本サービスを利用してインターネットへの接続及び本町が発信する町政情報等を閲覧することができる。

(利用料)

第4条 本サービスの利用料は無料とする。ただし、インターネット上で利用した有料サービスについては、利用者が負担するものとする。

(利用場所及び利用時間)

第5条 本サービスを利用することができる場所は、別表に掲げる公共施設に応じて同表に定める利用場所とし、その利用時間は、当該公共施設の開所時間内とする。ただし、町長が特に必要があると認めるときは、臨時に利用時間を変更することができる。

(利用条件)

第6条 本サービスの利用は、本規約及び本町の委託する通信事業者の定める利用上の注意に同意した者に対し認めるものとする。

2 利用者は、不正アクセス行為の禁止等に関する法律(平成11年法律第128号)その他関係法令を遵守しなければならない。

3 利用者は、本サービスの利用に際し、次に掲げるものを準備するものとする。

 (1) 無線LANに接続できるWi-Fi機能及びWebブラウザを搭載した通信機器

 (2) 利用者が用意した通信機器及びその付属機器等に供給する電源

4 本サービスを利用するための通信機器等の設定及び操作は利用者が行うものとする。

5 本サービスへ接続する通信機器のセキュリティ対策や有害サイトへのアクセス制限等の必要な対策は、利用者が行うものとする。

6 利用者は、他者の迷惑とならないよう配慮して利用するものとする。

(利用手続き)

第7条 利用者が本サービスを利用しようとするきは、本サービスに接続後、ウェブブラウザに表示される手順に従い、必要事項を入力し、利用するものとする。

(通信利用の制限)

第8条 本町は、本サービスの適切な利用を図るため、特定のサイトへの接続を制限するフィルタリングを行う等の接続制限を行うことができるものとする。

(利用者情報の記録及び利用)

第9条 本町は、次に掲げる目的のため、利用履歴を取得することができるものとする。

 (1) サービスの利用状況を調査する場合

 (2) サービス内容の見直し又は改善等を図るために、統計データとして利用する場合

 (3) その他、本町が特に必要があると認める場合

2 本町は、取得した情報を、本サービスの利用状況調査や内容の充実、障害解析、行政機関等からの調査・捜査に関する協力要請対応等に利用できるものとする。また、箇所ごとの利用者数、利用時間帯、利用端末及び利用言語等に関する情報は、個人を特定できない情報に処理し、第三者の利用に供することができるものとする。

(禁止事項)

第10条 利用者は、次に掲げる行為をしてはならない。

 (1) 本町又は第三者に不利益や損害を与える行為及び与えるおそれのある行為

 (2) 本町又は第三者の財産、名誉、プライバシー等を侵害する行為及び侵害するおそれのある行為

 (3) 公序良俗に反する行為及び公序良俗に反するおそれのある行為

 (4) 誹謗中傷行為

 (5) 犯罪的行為又は犯罪的行為に結び付く行為若しくはそのおそれのある行為

 (6) 選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動又はこれに類する行為

 (7) 性風俗、宗教又は政治に関する活動

 (8) コンピュータウィルス等の有害なプログラムを作成,使用又は提供する行

  為

 (9) 通信販売、連鎖販売取引、業務提供誘引販売取引その他の目的で特定又は

不特定多数に大量のメールを送信する行為

 (10) ファイル共有ソフト等を使用し、大量のデータを送受信する行為

 (11) その他法令に違反し、若しくは違反するおそれのある行為又は本町が不

適切であると判断する行為

(利用資格の停止及び取消)

第11条 利用者が次のいずれかに該当する場合は、事前に通知することなく、直ちに当該利用者の利用を停止または取り消すものとする。

 (1) 第10条に規定する禁止事項に該当する行為を行った場合

 (2) 本規約に違反した場合

 (3) その他、利用者として不適切であると本町が判断した場合

(運用の中止要件)

第12条 本町は、次のいずれかに該当する場合は、サービスの利用を中止することができるものとする。

 (1) 本サービスの保守又は工事を定期的又は緊急に行う場合

 (2) 地震、火災、洪水、停電その他の非常事態等が発生し、通常どおり本サービスの運用ができない場合

 (3) 本サービスの提供に係る設備やネットワークの障害等、やむを得ない事由がある場合

 (4) その他、本町が本サービスの提供を中止すべきと判断した場合

(免責)

第13条 本町は、本サービスの内容及び利用者が本サービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等につき、いかなる保証も行わないものとする。

2 本町は、第10条に該当する利用者の行為によって本町、利用者又は第三者に損害が生じた場合は、利用者が全ての法的責任を負うものとし、一切の責任を負わないものとする。

3 本町は、第11条に規定するサービスの利用の停止により、利用者又は第三者が被ったいかなる損害についても、一切の責任を負わないものとする。

4 本町は、次に掲げる利用者の損害について、一切の責任を負わないものとする。

 (1) 利用者の端末のウィルス感染等による被害、データの破損及び漏えいによる損害

 (2) その他本サービスに関連して発生した利用者の損害

5 本町は、利用者が所有する端末の種類、基本ソフトウェア、ソフト、Webブラウザ等によって、本サービスを利用できない場合があっても、一切の責任を負わないものとする。

6 本町は、利用者が本サービスを利用したことにより、他の利用者や第三者との間に生じた紛争等について、一切の責任を負わないものとする。

7 本町は、利用者の承諾なしに、本サービスの内容を変更することができるものとする。

(規約の変更)

第14条 本町は、利用者の承諾を得ることなく、本規約を変更することができるものとする。

 

 附 則

この規約は,令和2年5月21日より施行する。

 

別表(第5条関係)

公共施設名

利用場所

岩手町役場庁舎

1階、2階及び3階

岩手広域交流センター「プラザあい」

1階、2階及び3階

岩手町スポーツ文化センター

1階及び屋外敷地内

道の駅石神の丘

1階及び屋外敷地内

石神の丘美術館

1階及び屋外敷地内

備考 本表に定める利用場所であっても,電波の伝搬状況によって公衆無線LANを利用することができない場合がある。