質問マーク降雪量が心配なのですが。

回答マーク降雪は11月中旬~下旬以降となりますが、本格的な積雪がみられるのは1,2月の2ヶ月程度です。
積雪量は、奥羽山脈によって日本海側からの風雪がさえぎられるため、積雪量はそれほど多くなく、岩手町の最大積雪量は、39センチ(平成11年)となっています。
また、町では積雪を前提とした除雪体制を完備していることから、降雪による交通への影響は少なく、首都圏のように降雪により交通がマヒすることはありません。

質問マーク交通アクセスの状況は?

回答マーク東北新幹線盛岡・八戸間が平成14年12月1日開業により、岩手町内に東北新幹線「いわて沼宮内駅」が設置され、東京~いわて沼宮内駅は約 2時間30分(2016年3月現在)で結ばれています。
道路網は、東北自動車道西根インターチェンジが車で15分、滝沢インターチェンジが車で30分の位置にあり、国道、県道が直結しているので輸送の点も万全です。

質問マーク地元の協力はどうなっていますか?

回答マーク企業が進出を決定された後、実際に操業を開始するまでには、関係諸手続き、従業員の採用や住居の確保、さらには下請企業の確保など様々な問題が付きものですが、岩手町は、県、関係機関と一体となって、スムーズに操業開始できるよう全面的に企業をバックアップいたします。
さらに、立地いただいた企業が快適な操業環境の中で安心して操業いただけるように、操業後、実際に岩手で操業してみての問題点、行政等への要望をお聞きするほか、町担当者が企業をお伺いして日々の生産活動における問題点等をお聞きするなどして、今後の施策に反映させていただきます。

質問マーク住宅事情はどうでしょうか?

回答マーク首都圏では困難なマイホームも、岩手町では比較的低廉な値段で建てられます。
岩手町の持ち家比率は82%となっており、東京の42%、大阪の49%はもちろんのこと、全国平均の60%も大きく上回っており、また、一軒あたりの延べ床面積も広く出来るため、快適でゆったりとしたスペースを確保できます。
また、賃貸住宅も、雇用促進住宅、町営住宅、民間アパートなども整備されており、良質・低廉な賃貸住宅に、首都圏等では考えられないような家賃で入居することができます。

 大自然、人、アクセスが自慢。新たな産業創造へ、私たちがバックアップします!