岩手町は、令和2年10月19日に、ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。
本協定により、防災行政無線等の従来の情報伝達手段に加え、「Yahoo!防災速報」からも災害や防災に関する情報を発信いたします。
今後、災害発生時や台風接近時など、避難所の開設状況や注意喚起等の情報を緊急配信しますので、避難行動につなげるなど、身の安全を守るため、情報収集の手段の1つとしてご活用ください。

「Yahoo!防災速報」とは

ヤフー株式会社が提供する「Yahoo!防災速報」アプリを活用した緊急地震速報や避難情報等をお知らせするサービスです。

登録方法

  1. 下記のQRコードよりアプリをダウンロードしてください。
  2. アプリの「設定」の「地域の設定」で「岩手町」を選択してください。
  3. 旅行や出張等での移動先現在地の情報が知りたい場合は、「現在地連動」をオンにしてください。
  4. 「設定」の「自治体からの緊急情報」で「プッシュ通知」を「オン」にしてください。

QRコード​

アンドロイド iOS 共有 アプリ紹介ページ

既に「Yahoo!防災速報」を利用されている方へ

岩手町の発信情報を取得するためには、アプリの「設定」で、「地域の設定」で岩手町を選択し、「通知する情報の設定」で「自治体からの緊急情報」にチェックを入れてください。

防災速報チラシ(広報用)

防災速報チラシ(PDFファイル:約3MB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。(別ウィンドウが開きます。)