利用希望者の登録方法(空き家を買いたい方、借りたい方)

岩手町に移住・定住等を希望し、空き家の賃借や購入を希望する方ならどなたでも登録できます。町へご相談の上、利用登録に必要な申込書等をご提出ください。利用登録後は、町で物件の情報提供を行い、希望物件の現地案内や交渉を申し込むことができます。
なお、登録期間は2年です(再登録可能)

登録に必要な書類

 空き家バンク利用登録申込書(様式第6号:PDF形式50KB)

 空き家バンク利用登録申込書(様式第6号:WORD形式16KB)

 空き家バンク利用誓約書(様式第7号:PDF形式44KB

 空き家バンク利用誓約書(様式第7号:WORD形式16KB

 

希望物件の現地見学

利用登録後に希望物件の現地見学をできます。

 

希望物件の交渉申込

利用登録後は、希望物件の交渉を申し込むことができます。

 

利用希望者の利用登録手続きの流れ

物件の交渉・契約について

登録物件の契約交渉、契約成立までの手続きは、当事者間直接か物件を担当している宅建取引業者の仲介により進められます。なお、宅建取引業者の仲介には、法律で定められた仲介手数料が必要となります。

【注意事項】

  • 町は物件の登録受付、情報提供及び連絡調整を行いますが、物件の交渉・契約には直接関与しません。
  • 契約に関するトラブル等については、当事者間で責任をもって解決をお願いします。(契約後のトラブルを避けるため、宅建取引業者の仲介を推奨しています)

各種補助事業について

岩手町に移住される方や移住者に空き家を賃貸する所有者が、住宅を購入したり改修する費用への補助制度があります。補助要件等の詳しい内容につきましては、お問合せください。

●空き家活用型UIJターン推進補助金

上限額50万円(空き家の購入や改修に要する費用の1/2)詳細は下記ページをご覧ください。
岩手町空き家活用型UIJターン推進事業

●空き店舗等出店補助金

上限額100万円(空き家の購入や改修に要する費用の1/2)
岩手町空き店舗等出店補助金交付要綱(新しいウィンドウで開きます)