町内で引っ越しをした方は、新しい住所に住み始めてから14日以内に「転居届」をしてください。
必要なもの
- 届出人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
- 本人又は同一世帯以外の方が手続する場合は委任状
- 世帯全員分のマイナンバーカード(お持ちの方のみ)
※カード内の情報を更新するために、住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)が必要となります。また、署名用電子証明書を搭載したい方は署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在6~16桁)が必要となります。
- 関連手続がある場合には、それぞれ必要なものをご確認のうえ用意してください。
・国民健康保険
・医療費受給者証 など
お知らせ
- 印鑑登録をされている方は転居の届出により、印鑑登録の住所も自動的に変わります。
- 小・中学校で学区が変更になる場合は、教育委員会・学校教育係で手続が必要です。