死亡届は、死亡の事実を戸籍や住民票に登録するための大切な届出です。
病院などで発行する所定の用紙により、死亡した事実を知った日から7日以内に届け出てください。

必要なもの

  • 死亡届出書(病院などで交付されます。)
  • 関連手続がありますので、下記のものがある場合は一緒にお持ちください。
    ・国民健康保険者証
    ・後期高齢保険者証
    ・介護保険者証
    ・年金手帳又は年金証書
    ・医療受給者証 
    ・印鑑登録証 など

届出人

○ 同居の親族、またはその他の親族

○ 上記の方がいない場合、同居者、家主、地主、または管理人

届出先

○  役場1階町民課戸籍住民係①番窓口です。 

休日などの届出

○  平日の午後5時15分以降、土曜・日曜日、休日は当直室(庁舎1階北側)で受付します。
ただし、埋火葬許可証発行以外の関連手続はできませんので、再度平日に来庁していただくことになります。

火葬場の使用について

○ 岩手町(及び盛岡市玉山区)に住民登録をしている方の火葬場使用料は無料です。
その他の方は有料となります。料金等についてはお問い合わせください。

死亡・死産の手続きに関するご案内(PDF:163KB)