旅客鉄道の割引

1.身体障害者手帳、療育手帳

 身体障害者手帳第1種・第2種、療育手帳A・B所持者が旅客鉄道(JR線)を利用する場合は割引が適用になります。

※手帳の種類、本人、介護者同行により割引内容が異なりますので、割引の適用範囲等については各事業所へお問合せください。

【問い合わせ先】

(鉄道)盛岡駅インフォメーションセンター(電話:019-622-3456)

(バス)JRバス東北盛岡支店(電話:019-604-2211)

(私鉄)いわて銀河鉄道(電話:019-652-9800)

 

2.精神障害者保健福祉手帳

 精神障害者保健福祉手帳を所持している人及び介護者について,IGRいわて銀河鉄道線についての割引が適用されます。

≪IGRいわて銀河鉄道乗車券割引の内容≫

手帳の種類、等級

(利用方法)割引対象者

乗車券の種類

割引率

要件等

精神障害者

 保健福祉手帳

1~3級

(単独利用の場合)…本人

・普通乗車券

・定期乗車券

・回数乗車券

50%

乗車券を購入する際,駅窓口に精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)を提示してください。

※手帳に写真貼付がされていること

(問い合せ先)

IGRインフォメーション

電話:019-626-9151

精神障害者

 保健福祉手帳

1級

(介護者と同行する場合)

…本人及び介護者

・普通乗車券

・定期乗車券

・回数乗車券

精神障害者

 保健福祉手帳

2級および3級

(12歳未満の障がい児が介護者と同行利用)

…本人及び介護者

・定期乗車券

路線バス運賃の割引

 路線バスを利用するとき,運賃が割引されます。

【対象】

 身体障害者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳のいずれかを所持している人。

 第1種の身体障害者手帳またはA判定の療育手帳を所持している人は介護者(1人)も割引になります。

【割引率】

 普通乗車券:5割引,ただし10円未満の端数が生じたときは,切り上げ。

 定期乗車券:大人定期乗車券料金の3割引。

【利用方法】

 運賃支払いの際,手帳を提示してください。

【問い合わせ先】

・岩手県交通 電話:019-654-2141

・岩手県北バス 電話:019-641-1212

・JRバス東北 電話:019-604-2211

航空運賃・フェリー旅客運賃の割引

 身体障害者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳を所持している人は航空運賃,フェリー旅客運賃が割引になることがあります。

1.航空運賃の割引

 身体障害者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳を所持している人(障がいの程度によって介護者も)が航空機を利用する場合,運賃が割引になることがあります。詳しくは各航空会社等にお問い合わせください。

2.フェリー旅客運賃の割引

 身体障害者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳を所持している人(障がいの程度によって介護者も)がフェリーを利用する場合,運賃が割引になることがあります。詳しくは各フェリー会社等にお問い合わせください。

タクシー料金の割引

 各障害者手帳を所持している人がタクシーを利用したときは,運賃が1割引になることがあります。

〔利用方法〕 

 手帳を乗車時に提示してください。

 ※タクシー会社により取扱いが異なりますので、詳しくはタクシー会社へ直接お問合せください。

岩手町福祉タクシー券交付

【交付対象者】

 町内に住所があり、身体障害者手帳の等級が1~2級、療育手帳の障害程度がA判定、精神障害者保健福祉手帳の障害等級が1級の方。ただし、次の条件に当てはまる方は交付を受ける資格がありません。

 ①施設等に入所している。

 ②特別支援学校等の寄宿舎に入寮している。

 ③自動車税または軽自動車税の減免を受けている。

【助成内容】

 対象者1人につき、1ヶ月に4枚の割合で、申請月から年度末までの分を一括して交付します。1枚当たりの助成額は初乗り運賃の額となります。

【申請方法】

 身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳、印鑑(スタンプ印以外)を持参し、健康福祉課福祉支援係(役場1階⑥番窓口)で申請してください。

【利用できるタクシー会社】

 有限会社 沼宮内タクシー

有料道路通行料金の割引

 すべての身体障害者が自ら運転する場合または重度の身体障がい者(第1種)または重度の知的障がい者(A判定)を乗せて介護者が運転する自動車については、50%の割引があります。

〔車種等要件〕

 原則として,所有者が障がい者本人または親族等の個人名義の車。(※営業用は除く)

≪手続きに必要なもの≫

〔ETCを利用しない場合〕

1.身体障害者手帳または療育手帳

2.自動車検査証(コピー可)

3.割賦・リース契約書(自動車の所有者が自動車販売店等になっている場合)

4.運転免許証(本人が運転する場合,コピー可)

5.委任状(第3者が申請する場合)

〔ETCを利用する場合〕

 ETC車載器を取り付け,ETCカードを入手した後に申請してください。

 上記1から5のほか次のものが必要です。

  • ETCカード(原則として本人名義(20歳未満の場合は保護者名義)のもの)
  • ETC車載器セットアップ申込書・証明書

〔手続き先〕岩手町健康福祉課 福祉支援係

NHK(エヌエイチケー)放送受信料の免除

 身体障害者手帳,療育手帳,精神保健福祉手帳を所持している人は,NHK放送受信料の免除が受けられることがあります。

 

 

対   象

全額免除

身体障害者手帳,療育手帳,精神保健福祉手帳を所持する障がい者がいる世帯で,全ての世帯員が市町村民税非課税の人

半額免除

1.世帯主が視覚または聴覚の障がいの身体障害者手帳の所持者で,かつ契約者である場合。

2.世帯主が身体障害者手帳1,2級,療育手帳A,精神保健福祉手帳1級のいずれかの所持者で,かつ契約者である場合

 

〔手続き方法〕

 障害者手帳,印鑑をお持ちになって,下記手続き先で放送受信料免除(半額免除)申請の手続きを行ってください。

〔手続き先〕

 岩手町健康福祉課 福祉支援係

障がい者の方への電話番号無料案内(104番)

 該当される方は,事前に登録しておくとNTTの電話番号案内が無料で利用できます。

〔対 象〕

1.身体障害者手帳の所持者で、視覚障害 1級から6級

 肢体不自由(上肢・体幹・乳幼児期以前の非進行性脳病変による運動機能障害)1級、2級に該当する人

2.療育手帳を所持している人

3.精神障害者保健福祉手帳を所持している人

〔問い合わせ先〕

NTT(エヌティーティー)ふれあい案内担当

電話番号:0120-104174

 

携帯電話料金の割引

 身体障害者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳のいずれかを所持している人は,携帯電話の基本使用料等が割引になる場合があります。

 詳細については,携帯電話販売店等にお問い合わせください。

 

NET119緊急通報システム(FAX119・メール119)

 聴覚や言葉が不自由のため、音声通報が難しい方に、携帯電話やスマートフォンのWeb機能を使って、簡単な画面操作で119番通報できるサービスです。GPSの機能も用いることで、現在地の特定も可能となります。NET119の利用については、事前に登録申し込みが必要です。類似サービスとしてFAX119、メール119がありますが、原則自宅からの通報にのみ対応されます。

〔問い合わせ先〕

盛岡中央消防署 岩手分署

電話番号:0195-62-6119