住民票は岩手町に住所がある方の氏名・住所・世帯構成などを証明するものです。
請求できる人
- 本人及び同じ世帯の方
- 第三者、法人などが住民票を請求する場合は、請求理由が次の場合に限定されます。
①本人からの委任を受け、代理で取得する場合(委任状が必要です。)
②自己の権利行使・義務履行のために必要な場合
③国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
④その他正当な理由がある場合
※必要な方と請求者の関係を示す疎明資料を提示してもらいますので、あらかじめご用意ください。
請求方法
- 町民課窓口にある「住民票写し等交付請求書」に住所、氏名、生年月日などを正確に記入してください。
- 本人確認
窓口に来られた方の本人確認を行います。次の書類をお持ち下さい。
①官公署で発行した写真付きの身分証明書、許可書(運転免許証、マイナンバーカード等)
②上記をお持ちでない方は、健康保険証、年金手帳など
手数料
- 住民票の写し・・・300円
- 住民票記載事項証明・・・300円
郵送による住民票の写しの請求方法について
「郵便による住民票の写し、戸籍謄抄本などの請求方法」の欄をご覧ください。