出前講座は、新型コロナウイルス感染症予防対策として一時受付を中止しておりましたが、6月より再開します。手洗いなどの予防対策にご協力ください。

「出前講座」とは

「出前講座」は、町の仕事などを皆さんに知っていただき、地域活動や日常生活に役立てていただけるよう町が開講するもので、町内の団体などの集まりに町職員などを講師として派遣します。

出前講座の一覧は、次のPDFファイルをご覧ください。

令和2年度岩手町出前講座メニュー(pdf:398KB)

令和2年度出前講座実施要項(pdf:124KB)

利用に必要な条件

町内で構成する団体やグループ(企業・法人を除く)などが自ら企画し、原則として1回につき10人以上が受講する予定の集会などで利用できます。

※「団体・グループ」とは、自治振興会、地区PTA、サークル、ボランティアグループ等を指します。

申し込み方法

事前に日程や内容を町教育委員会に確認の上、「出前講座利用申込書」を講座開催の2週間前(県や盛岡広域振興局の講座は2か月前)までに郵送、Eメール、FAX等により提出してください。

・講師料は無料です。
・講師の派遣は、午前9時から午後9時の間の概ね1時間以内(最長で2時間)とします。
・同一の団体が1日に受講できる講座は2講座以内です。
・会場の確保・講座の運営は、主催者(出前講座の利用者)が行ってください。

出前講座利用申込書は教育委員会社会教育課にあります。
もしくは、次のファイルをダウンロードしてください。

様式第1号(利用申込書)(word:39KB)