新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)

接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンアプリです。

詳しくは、厚生労働省ホームページをご確認ください。(別ウィンドウがひらきます。) 

 

もしサポ岩手

施設やイベント会場などに掲示されたQRコードをLINEアプリで読み取りいただくことで、もしも他の利用者等の感染が判明し県が不特定の方への感染の恐れがあると判断した場合に、LINEを活用して岩手県から感染拡大防止に向けたお知らせなどを行うサービスです。

LINE公式アカウント「岩手県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を活用したサービス「もしサポ岩手」の利用について(岩手県ホームページ)

にぎわい創出のためのサポートサービス『ビジサポ岩手』

施設やイベント会場などに掲示されたQRコードをLINEアプリで読み取りいただくことで、県の感染対策に協力しながらお店で使えるクーポンが配信されるサービスです。
もしも他の利用者等の感染が判明したような場合には、県からLINEでお知らせなどを行います。

にぎわい創出サポートサービス「ビジサポ岩手」 ~LINEを活用した新たな挑戦~(岩手県ホームページ)