町民の皆さまへ

 

 国では4月5日から宮城県、大阪府、兵庫県に、4月12日から東京都、京都府、沖縄県にまん延防止等重点措置を発令しました。これによる実施期間は、5月5日(水)(東京都は5月11日(火))までとなっています。

 これら6都府県をはじめ、特に感染が拡大している地域との往来については、以下のとおり慎重な対応をお願いします。

  1. まん延防止等重点措置が発令されている地域との往来について
    不要不急の往来等は、感染拡大防止の観点から自粛をお願いします。
  2. その他の地域との往来について
    感染が拡大している地域や外出の自粛等が要請されている地域との往来は慎重な判断をお願いします。 

 年度初めの時期は人の移動や人が集まる機会が多くなることから、以下のような感染リスクの高まる場面には一層の注意をお願いします。

  1. 大人数や長時間におよぶものや少人数でも狭い場所での飲食(例えば、歓送迎会、懇親会、飲食につながる花見など)
  2. 家族や職場などでいつも近くにいる人以外との飲食
  3. 人に接する場合、特にお年寄りに接する場合や会食を伴う場合

 町民の皆さまにおいても、「基本的な感染防止対策の徹底」と「思いやりの気持ちと冷静な行動」への取組みを引き続きお願いします。

 町としましても、一層の感染拡大防止に取り組むとともに、社会活動や地域経済対策などにも取り組んでまいりますので、町民の皆さまのご協力をよろしくお願いします。

 

 令和3年4月12日

 

岩手町新型コロナウイルス感染症対策本部

                    本部長 岩手町長 佐々木 光 司