住民票の写し、戸籍謄本などは、郵便請求も受け付けています。

請求方法

次のものを「岩手町役場町民課戸籍住民係」宛てに送ってください。
なお、返送先は請求する人の住所(住民登録地)に限ります。

  • 交付申請書
  • 手数料(郵便局で定額小為替を購入してください。)
  • 返信用封筒(住所、宛名を書き、切手を貼ってください。)
  • 本人確認書類の写し…運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証、年金手帳など現住所が記載されているもの。または、住民票の写し 
    ※パスポートは現住所が記載されていないため不可

第三者が請求する場合

第三者、法人などが住民票・戸籍謄本等を請求する場合は、請求理由が次の場合に限定されます。

  1. 本人からの委任を受け、代理で取得する場合(委任状が必要です。)
  2. 自己の権利行使・義務履行のために必要な場合
  3. 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
  4. その他の正当な理由がある場合
    ※必要な人と請求者の関係を示す疎明資料や請求権を証明する書類を同封してください。
    ※添付書類など、詳しくは町民課戸籍住民係にお問い合わせください。

郵便による戸籍謄・抄本等交付申請書

こちらから申請書をご利用いただけます。

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