出生届は、子の出生に関する事実を戸籍や住民票に登録するための大切な届出です。

病院などで発行する所定の用紙により、子どもが生まれた日を含めて14日以内に届け出てください。

必要なもの

  • 出生届書(病院などで出生の証明事項を記載し親へ交付されます)
  • 届出人の認印
  • 母子手帳
  • 関連手続(児童手当や医療費助成など)に必要となる場合があるため、次のものを一緒にお持ちください。
    • 子どもが入る予定の健康保険証
    • 父または母名義の口座番号が分かるもの(預金通帳など)

届出人

  • 届出義務者は、父または母

届出先

  • 役場1階町民課戸籍住民係1番窓口

休日などの届出

  • 平日の午後5時15分以降、土曜・日曜日、休日は当直室(庁舎1階北側)で受付します。
  • 母子手帳への証明や児童手当などの関連手続はできませんので、再度平日に来庁していただくことになります。