死亡届は、死亡の事実を戸籍や住民票に登録するための大切な届出です。

病院などで発行する所定の用紙により、死亡した事実を知った日から7日以内に届け出てください。

必要なもの

  • 死亡届出書(病院などで交付されます。)
  • 届出人の認印
  • 関連手続がありますので、次のものがある場合は一緒にお持ちください。
    • 国民健康保険証
    • 後期高齢保険者証
    • 年金手帳または年金証書
    • 医療受給者証 など

届出人

  • 同居の親族、またはその他の親族
  • 親族がいない場合は、同居者、家主、地主、または管理人

届出先

  • 役場1階町民課戸籍住民係1番窓口

休日などの届出

  • 平日の午後5時15分以降、土曜・日曜日、休日は当直室(庁舎1階北側)で受付します。
  • ただし、埋火葬許可証発行以外の関連手続はできませんので、再度平日に来庁していただくことになります。

火葬場の使用について

  • 岩手町と盛岡市玉山区に住民登録をしている人の火葬場使用料は無料です。
  • その他の人は有料となります。料金等についてはお問い合わせください。