岩手町の農業委員会では、令和2年7月20日からの農業委員及び農地利用最適化推進委員の募集を次のとおり行います。

募集期間

令和2年3月25日(水)~令和2年4月24日(金)

募集人数

農業委員 10人

*法律で農業委員の過半が認定農業者であることと定められています。

農地利用最適化推進委員  16人

区域の名称

募集

人数

区域の名称

募集

人数

水    堀

2人

久  保

2人

北山形・岩瀬張

2人

川  口

2人

沼宮内

2人

南山形

2人

一方井

4人

    計

16人

  *農地利用最適化推進委員は、区域ごとに募集を行います。

職務(主な)内容

 

農業委員

 

・農業委員会総会等の会議に出席し、農地の権利に係る許可等の審議

・農地等の利用の最適化の推進のための現場活動

・農業者の話し合いの場へ参加し、担い手へ農地集積・集約化の推進等

農地利用最適 化推進委員

・農業委員会等の会議に出席し、意見を述べる事ができる

・農地等の利用の最適化の推進のための現場活動

・農業者の話し合いの場へ参加し、担い手へ農地集積・集約化の推進等

任用期間 (農業委員・農地利用最適化推進委員 共通)

令和2年7月20日~令和5年7月19日

 推薦を受ける者及び応募する者の資格

 

農業委員

 

農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項、その他農業委員会の所掌に属する事項に関し、その職務を適切に行うことができる者

農地利用最適化推進委員

農地等の利用の最適化の推進に熱意と識見を有する者

*但し、次のいずれかに該当する方は除きます。

 (1) 成年被後見人又は、被保佐人

 (2) 破産手続き開始の決定を受けて復権を得ない者

 (3) 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者                            

 (4) 町内に住所を有しない者       

身 分   

岩手町の特別職の非常勤職員

委員報酬

農 業 委 員

基本報酬(年額)  302,000円

農地利用最適化推進委員

基本報酬(年額)  292,000円

推薦及び募集に係る手続き等           

規定の様式に必要事項を記入のうえ、(2)の添付書類を添えて、郵送又は持参により、岩手町農業委員会事務局までご提出ください。

なお、推薦及び応募に係る書類は返却しませんのでご了承ください。

(1) 推薦及び応募の様式

様式は下部よりダウンロードできます。

(2) 添付書類

推薦を受ける者又は応募者の住民票(発行後3箇月以内のもの)

(3) 提出先

郵送又は持参により、下記問い合わせ先へ提出してください。

(4) 受付期間

令和2年3月25日(水)から令和2年4月24日(金)まで【必着】

※持参される場合は、役場開庁日の午前8時30分から午後5時15分までに提出してください。

選任方法

 

 

農 業 委 員

岩手町農業委員会委員候補者審査委員会が提出された書類をもとに、推薦を受ける者及び応募者の評価を行い、町に報告します。(必要に応じ面接を行うことがあります。)町において、同審査委員会の意見を参考に農業委員候補者を決定し、町議会の同意を得たうえで、農業委員を選任します。

 

農地利用最適化推進委員

岩手町農地利用最適化推進委員候補者審査委員会が提出された書類をもとに、推薦を受ける者及び応募者の評価を行い、農業委員会に報告します。同審査委員会の意見を参考に農地利用最適化推進委員を決定し、農業委員会が委嘱します。

その他

農業委員と農地利用最適化推進委員の両方に推薦又は応募は可能ですが、兼務することはできません。

各種ダウンロード

農業委員・農地利用最適化推進委員募集 回覧(PDF:211KB)

農業委員

農業委員募集要項(PDF:171KB)
岩手町農業委員会委員候補者推薦書(PDF:83KB)
岩手町農業委員会委員候補者応募書(PDF:70KB)

農地利用最適化推進委員

農地利用最適化推進委員募集要項(PDF:148KB)
岩手町農地利用最適化推進委員候補者推薦書(PDF:74KB)
岩手町農地利用最適化推進委員候補者応募書(PDF:50KB)

提出先・問合せ先

岩手町農業委員会事務局

〒028-4395 岩手町大字五日市10-44(岩手町役場 3階)

℡0195-62-2111 FAX62-3589  (内線311・313)