第1号被保険者と任意加入被保険者の保険料額

定額保険料

毎年度改定されます。各年度の保険料額は、日本年金機構のホームページで確認できます。

 

日本年金機構ホームページ 国民年金保険料(別ウィンドウで開きます)

 

付加保険料

1ヶ月400円

※付加保険料とは、第1被保険者の希望によって負担する保険料のことです。定額保険料と併せて納めることになります。この付加保険料を納めた期間に応じた付加年金を、老齢基礎年金と併せて受給できます。ただし、保険料の免除を受けている人、国民年金基金の加入者は、付加保険料を希望しても納めることができません。

納付期限

保険料は、当月分の保険料を翌月末までに納めることになっています。

保険料の納付方法

国民年金保険料の納め方には次の方法があります。

  1. 納付書(現金)で納付(納付場所は金融機関またはコンビニエンスストア)
  2. 口座振替で納付(月々50円お得な早割(当月末日振替)制度があります。)
  3. クレジットカードで納付
  4. 電子納付(契約方法などについては、ご利用の金融機関へお問い合わせください。)
    ※2、3による納付には、年金事務所または町民課国保年金係窓口へ申込が必要です。

保険料の前納制度について

保険料の前納制度とは、1年間または半年間、あるいはその年度の一定期間について、保険料を前もって一括して納付する制度で、保険料が割引されるメリットがあります。口座振替で前納した場合、納付書(現金)で納付するより割引が多く大変お得です。

口座振替納付申込手続きに必要なもの

  1. 年金手帳または納付書
  2. 預・貯金通帳
  3. 預・貯金通帳届出印

社会保険料控除の対象となります

納めた保険料は全額、納付した年の社会保険料控除の対象となりますので、領収書は大切に保管してください。確定申告や年末調整の際には、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書または領収書の添付が必要です。

届出や年金に関するお問い合わせ先

  • 岩手町役場町民課・国保年金係(1階3番窓口) 電話:0195-62-2111 内線:502、508、509 ファックス:0195-62-1699
  • 盛岡年金事務所 住所:盛岡市松尾町17-13 電話:019-623-6211(代表)