Q.岩手町に移住したいと思いますが・・・

A.都会での暮らしより田舎の方が生活費は安く済むことが多いですが、田舎でもお金はかかります。
また、自分で農業や起業する場合にもまとまった資金が必要な場合もあります。
移住する前に住まい、仕事を決めておきましょう。

 

Q.一軒家やアパート・マンションなど住宅はどこで探せばいいですか?

A.空き家バンク または 不動産サイトで岩手町の空き家・アパート・マンションを探すことができます。
「住まいを探す」ページをご確認ください。

 

Q.住宅に関する助成はありますか?

A.岩手町では、「岩手町空き家活用型UIJターン推進事業」として、町外から移住し、
町内の空き家を購入する方を対象に購入費用の一部を助成しております。
詳しくは、岩手町役場「岩手町空き家活用型UIJターン推進事業」ページをご確認ください。

 

Q.働き口はあるのでしょうか。就職先を探す場合、 どこで求人情報を探せばいいでしょうか?

A.ハローワーク沼宮内にて求人情報、仕事探しの相談をおこなっています。
「仕事を探す」ページをご確認ください。

 

Q.移住するにあたり、子育てや介護などの支援制度があるか知りたいです。

A.岩手町では、子育てや福祉に関する助成・支援制度を実施しております。
詳しくは、岩手町役場ホームページをご確認ください。

 

Q.運転免許証は必要ですか?

A.公共交通機関が少ないため、車があった方が断然便利です。仕事に行くにも買い物に行くにも車で
移動することが多いです。仕事でも車の免許が必要な場合があります。

2017年10月より岩手町生活交通「あいあいバス」(1乗車100円)、「あいあいタクシー」(1乗車200円)が 岩手町限定で運行しております。 
※運行地域・日程・時間は、岩手町役場「岩手町生活交通「あいあいバス」「あいあいタクシー」」ページをご確認ください。

 

Q.雪は大変ですか?

A.毎年降る量は違いますが、毎年雪が降ります。岩手町の近くにはスキー場もあり、
冬ならではのスポーツや遊びを楽しめます。また、雪が積もると雪かきが必要になります。
冬場の運動不足解消に良い運動にもなりますよ。

 

Q.近所づきあいは必要ですか?

A.長い間受け継がれてきた生活習慣や文化があるものです。
近所のお付き合い、地区や自治会での集りなど、参加することで決まり事などがわかります。
今まで住んでいた場所の決まり事や自分が経験したものと異なっていても、
その違いに興味をもち、尊重するように心がけましょう。