ページトップに戻る

傍聴の案内

議場は、町民の皆さんの付託を得た議員の活躍の場であり、町政の方針や考えを身近に知ることができる場所です。
本会議など、秘密会を除き、どなたでも傍聴できますので、これからの町がどのように決まるのか、直接、自分の目で確かめてみませんか。

なお、本会議は、通常午前10時から開催されます。

傍聴の申請、受付

役場庁舎3階の傍聴席入口で、受付簿に「住所」「氏名」「年齢」を記入のうえ、入場して下さい。傍聴席の定員は76席です。

傍聴する際の約束事

傍聴する際は、次の事項をお守りください。また、携帯電話等音の出る機器をお持ちの方は、電源を切るか、音の出ない設定にして傍聴席にお入り下さい。

  1. 傍聴席以外の場所へは立ち入らないでください。
  2. 議場での発言に対して、拍手やその他の方法によって可否を表明しないでください。
  3. 傍聴席で話をしたり、歌を歌ったり、騒ぎ立てないでください。
  4. はち巻や腕章等は外してください。
  5. 傍聴席では、帽子、コート、マフラー等は着用しないでください。
  6. 飲食や喫煙は禁止しております。
  7. みだりに席を離れたり、不体裁な行動は慎んでください。
  8. 写真などの撮影や録音は禁止しています。特に必要な場合は、事前に議会事務局にご相談ください。
  9. 正常な議事運営のため、係員の指示に従ってください。
Copyright ©2012 岩手町議会. ALL Rights Reserved.