ページトップに戻る

提出方法・書式例

1 請願書の書式

請願書には決まった書式はありませんが、下図を参考にしてください。

2 紹介議員

請願の場合は、必ず1人以上の議員の紹介(署名又は記名押印)が必要です。

3 提出時期

請願書や陳情書は議会事務局で随時受け付けています。

提出時期はいつでもかまいませんが、各定例会(3月、6月、9月、12月)本会議日の約1週間前に開催される議会運営委員会で議案等の取り扱いが決定します。
本会議初日約10日前までに提出するのが、スムーズに審査が行われるための目安になりますので、不明な点は、議会事務局にお問い合わせください。

なお、定例会の日程については「定例会の開催日程」をご覧ください。

4 提出にあたってのお願い

  1. 日本語を用いた文書で提出してください。なお、点字で提出する場合は、なるべく訳文を添付してください。(用紙はなるべくA4版をご使用下さい)
  2. 請願書と明記し、提出年月日を記載し、議長あてにしてください。
  3. 請願の項目は、簡潔に箇条書きにしてください。内容が2以上にわたる場合は別書してください。別書できない場合は、事項を明確に区別してください。
  4. 建築物等に関するものは、必要に応じ、案内図や略図を添えてください。
  5. 請願者は、住所、氏名を明記し、押印してください。電話番号は提出時にお知らせください。
  6. 請願者が法人のときは、所在地、名称、代表者の氏名を明記し、法人の印章を押印してください。連絡先の電話番号は提出時にお知らせください。法人ではない団体のときは、代表者の名で提出し、代表者が押印してください。(団体印でも可)
  7. 請願者が複数のときは、代表者を決めて本文に明記してください。
  8. 署名者は、必ず押印してください。
  9. 請願書写(請願者の住所・氏名等の入った文書)は一般に公開されます。あらかじめご了承ください。
  10. FAXで送付された請願は受け付けられません。

5 請願(陳情)書の参考書式

請願(陳情)書には特に決まった書式がありませんが、次の書式を参考に、要旨・理由を簡明に記載のうえ提出してください。なお、陳情の場合は表紙の紹介議員は必要ありません。

→ PDFダウンロード(pdfダウンロードPDF:37KB)

《表紙》

《内容》

 

Copyright ©2012 岩手町議会. ALL Rights Reserved.