冬のぬくもり応援事業

 冬の寒さが募る中、灯油価格の高騰が町の皆さんの生活に大きな影響を与えていることから、町では、低所得者世帯のうち、高齢者や障がい者、ひとり親の世帯などを対象に町共通商品券を支給し、灯油購入などを支援する「岩手町冬のぬくもり応援事業」を実施します。

◆支給の対象は?

 平成27年1月1日現在、町の住民基本台帳に登録され世帯全員の町県民税が非課税の世帯のうち、次のいずれかに該当する世帯

(1)高齢者世帯

 平成27年3月31日までに65歳以上となる高齢者のみで構成される世帯

(2)障がい者世帯

 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人がいる世帯または障害基礎年金を受給している人がいる世帯。申請の際は、交付を受けている手帳または障害基礎年金証書を持参ください。

(3)ひとり親世帯

 児童扶養手当やひとり親家庭医療費を受給している世帯など

(4)生活保護世帯

 生活保護を受けている世帯

※いずれの場合も、世帯全員が社会福祉施設などに入所している場合は除きます。

◆支給額は?

 1世帯につき町共通商品券8千円分(生活保護世帯は4千円分)

◆受給の手続きは?

  1. 支給を受けるには申請が必要です。申請受付後、平成26年度町県民税(住民税)の非課税が確認できた世帯に支給します。
  2. 申請の受付と支給は、役場健康福祉課窓口5番で行います。
  3. 申請の受付は、2月27日(金)までです。